- TOP
- 五泉市観光協会会員一覧
- 越後泉山会
越後泉山会
詳細情報
住所 | 五泉市南本町1-6-62 (有)タナカ |
TEL | 0250-42-4575 |
ホームページ | 越後泉山会 加盟店一覧 |
『菅名岳(すがなだけ)』
五泉市街地から見える標高909Mの菅名岳には、昔から水が湧く山として有名でした。 山の中はブナ林の原生林が広がっています。(このブナ原生林は、水を蓄える保水力が高く、樹齢200年のブナの木が蓄える水の量は1本あたり年間8トンと言われています。)
山の中腹から湧き出る水は胴腹清水(どっぱらしみず)といわれ、真夏でも枯れること無くコンコンと豊富な水量を放出します。この清流が麓まで流れ落ち、麓には吉清水(よししみず)と言われる水汲み場があります。アクセスが良く、連日、多くの人が水を汲みに訪れる五泉市を代表する採水場の一つとなっています。
菅名岳に降り注いだ雨は時間をかけて山に染み込み、地中を流れ伏流水となって五泉の地に流れ下って行きます。
昔から近藤酒造ではその伏流水で酒を醸してきましたが、「この五泉の素晴らしい水を使って酒を作りたい!」という蔵元の想いとその志に賛同して集まった酒販店(越後泉山会)の熱意により清酒『菅名岳』は生まれました。